よくある質問
Q.1
「一般社団法人 1級キャリアコンサルティング技能士の会」と、特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会とは違うのですか?A.
キャリアコンサルティング協議会は、キャリアコンサルティングの普及促進と資質向上を目的としています。私どもの「1級キャリアコンサルティング技能士の会」は、会員の能力の維持・向上のための活動だけでなく、会員の技能検定試験合格のための研修や対策講座の実施、さらには会員に資格と能力に見合ったお仕事を提供するための組織ですので、目的が違います。Q.2
技能士の会と、協議会技能士会とは違うのですか?A.
技能士会は、協議会の一部門として、倫理の遵守と資質向上を目的として、会員のための研修等を運営しています。技能士会は、技能検定の試験指定機関である協議会の付属機関ですので、受検対策講座はできません。 一方私ども「1級キャリアコンサルティング技能士の会」では、技能検定試験合格のための各種講座を実施することと、会員に対し保有する資格に見合った仕事の提供や能力の維持向上のための研修を実施しています。試験対策講座を開催し、技能検定に多くの方が合格され、1級技能士や2級技能士として活躍していただくための場を提供する組織です。Q.3
「一般社団法人 1級キャリアコンサルティング技能士の会」を、ひとことで説明してください。A.
『1級、2級を目指す人の会、1級、2級の人が支える会』です。Q.4
入会するとどのようなメリットがありますか?A.
2級技能士やキャリアコンサルタントの方には、更に上の資格取得を目指すための講座を用意し、会員価格で提供します。たとえば、キャリアコンサルタントの養成講座に通わずに直接2級検定試験を受検される「ハローワークの職員の方」等にも、合格に近付いていただけるよう、基礎レベルから実践レベルまで、受検者のニーズに応じて選択していただける各種講座をご用意しています。入会いただくと、講座を会員割引価格で受講していただける(当法人が主催する講座の受講料は、会員価格と一般価格で表示しています)だけでなく、その資格に見合ったお仕事、たとえば、「1級技能士としての後進指導」や「教材作成」「講師」などを行っていただきます。会員が今まで培った経験やスキルを活かして、当法人で業務を行っていただき、その場合は規程に従って、報酬をお支払いします。Q.5
年度中途での入会の場合、年会費はいくらですか?A.
4月?9月までの入会は全額お支払いいただきます、10月以降に入会が認められた方は、当該年度の会費が半額になります。Q.6
途中で退会するときのルールがありますか?A.
退会の1か月前までにご連絡ください。また、未納の会費がある場合は、納入ください。なお、年度途中の退会の場合でも、年会費の返金は行いませんのでご了承ください。Q.7
1級に合格したので、正会員としての入会を希望しますが、入会申し込みに際して、2名の正会員による推薦人が必要とされています。しかし、推薦人に心当たりがない場合は、どうしたらよいでしょうか。A.
推薦人が1名以下の場合、入会申し込みの際に、その旨ご連絡ください。理事会からご連絡を差し上げます。Q.8
会員になると必ず仕事がもらえますか?A.
プロとして、国家資格保持者としてのお仕事をお願いすることになります。経験やスキル、適性等に応じて、すぐにお仕事をお願いすることもありますし、講師養成研修などをご受講いただき、経験を積んでいただいてから担当していただく方もいらっしゃいますので、必ずとは申し上げられません。しかし、技能士として、資格に見合ったお仕事を提供することを目的とする組織ですので、お打ち合わせをしながら、進めて参ります。Q.10
平日の仕事ですか?土日の仕事ですか?A.
両方あります。平日の日中の仕事も18時以降の仕事もあります。事務局からお仕事の依頼のためのご連絡をいたします。Q.11
自宅でできる仕事はありますか?A.
教材作成(レジュメ作りやケース作成)や、採点業務、添削業務、問題・解説作成、講座企画等をお願いします。守秘義務やコンプライアンスの遵守、納期厳守や質の確保等、ルールや求められるクオリティを遵守していただければ、お仕事をお願いすることになります。事前にご経験など伺います。「会員になると」をご確認ください。
Q.12
仕事はどうやって依頼されますか?A.
個別にご連絡を差し上げ、ご状況やビジョンなど伺い、業務契約書や守秘契約書等を交わします。Q.13
1級技能士ではありませんが、今のスキルでも仕事がありますか?A.
資格と能力・スキルに応じた仕事があります。詳しくは「1級キャリアコンサルティング技能士の会」ホームページの「会の見取り図」「会の対象者と事業内容」をご確認ください。Q.14
他の団体や個人の講座との違いを教えてください。A.
違いは、大きく2つあります。1つは提供する検定対策講座の質、2つはその資格を使ってさらにお仕事に活用していただくためのより実践的な講座の実施です。第1の、当法人が提供する検定対策講座は、キャリア理論の学習や制度の理解等ではなく、「合格」に直結した講座です。そして、これまで実施されてきた対策講座のほとんどは、合格者の個人の体験に基づくノウハウを提供しているにすぎません。しかし、当法人が提供する合格講座は、1級技能士、学識者、実務家、受検指導のプロ等が集結し、総力を挙げて開発したノウハウや方法論を提供しています。たとえば、学科試験対策講座では。問題分析チームが過去問を徹底的に分析し、合格のために必要な学習のポイントを析出し、受講者に提供しています。実技(論述・面接)試験合格講座でもチームを編成して創り上げたノウハウを、各講師や相談者役のスタッフが提供いたします。
第2の実践的な講座は、実務に直結している点に特色があります。たとえばアセスメントツール講座です。アセスメントを体験することも重要ですが、当法人の講座は、そのツールを使って、キャリアコンサルタントがどのように「支援」するかを学びます。希望する職業に向かないと数字が出てしまった場合、我々は『向いていない』と答えるのでしょうか。正しい知識を持つことも重要ですが、さらに、前向きな支援ができるようになることを「1級キャリアコンサルティング技能士の会」では目指しています。