一般社団法人 1級キャリアコンサルティング技能士の会

当会について

ごあいさつ

一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会は「1級・2級を目指す人の会、1級・2級の人が支える会」です。

たとえ一人の力は小さくても、同じ方向をめざす仲間たちが集うことで、大きな力にすることができます。私たちは、技能士やキャリアコンサルタント資格を目指す人の支援をしたい、技能士になった人が資格に見合った仕事を確保したい、そんな気持ちを基礎に、この会を作りました。

私たちの技能検定試験対策講座では、本気で合格を獲りにいきます。それがこの会の実力を証明することになり、合格した方がきっとこの会の運営にご協力してくださると信じるからです。

私たちが実施する能力向上のための講座や自己研鑽は、受講者がていねいに学んでいくことをモットーとします。様々な専門家による【プレミアム講座】を企画し、提供します。また、それぞれ専門分野の情報交換・交流を活発に行い、会員相互の実務能力向上を企図ります。加えて、キャリアコンサルティングの実践の場(仕事の場・活動の場)を拡げます。技能士として学んだことを実践の場でアウトプットすることこそ、労働市場のインフラであるキャリアコンサルタントへの期待であり、次の研鑽に繋がる方途と考えます。

キャリアコンサルタントの仕事は、学べば学ぶほど支援の幅が広がり、質も高くなります。そういう素晴らしい仕事をご一緒くださる方をお待ちしています。

会の趣旨をご理解いただき、どうぞお力をお貸しください。

2014年10月1日

設立にあたって

設立の趣意

わが国の社会・経済の急激な変化により、企業や個人を取り巻く状況や企業と働く人の関係は、大きな転機を迎えている。2014年6月に示された「日本再興戦略」でも、雇用制度改革・人材力の強化として、失業なき労働移動の実現、マッチング機能の強化、多様な働き方の実現、女性の活躍推進、若者・高齢者等の活躍推進、外国人材の活用等が挙げられている。

こうした方策の実施を支援するキャリアコンサルタントは、2014年9月段階で、「指導レベル」とされる1級技能士が61名、「熟練レベル」とされる2級技能士が5,653名、「標準レベル」とされる能力評価試験合格者が約4万人である。これらのキャリアコンサルタントは、企業内、大学等の教育機関や職業訓練機関、公共・民間の需給調整機関、地域等において、個人に対する支援相談や教育・普及活動、組織集団への働きかけ等を行っている。

そのため、労働市場のインフラの1つとして位置づけられているキャリアコンサルタントが果たすべき機能も、急速に拡大することが求められている。上述の「日本再興戦略」でも、働く人にとって身近な存在であるキャリアコンサルタントの養成については、速やかに計画を策定し、着実な養成を図るとともに、キャリアコンサルティングの体制整備が着実に進むための具体的な方策を検討するとされている。

このように、キャリアコンサルティングに対する社会的なニーズが高まる一方で、キャリアコンサルティング制度の現状に鑑みると、キャリアコンサルティングに対する社会的な認知が未だ十分ではないこと等から、有資格者の活躍の場が限られている。特に、「指導レベル」とされる1級キャリアコンサルティング技能士にとって、有資格者が保有する「キャリアコンサルティング能力」を活かし、「指導能力」や「コーディネート能力」を発揮する機会がほとんどないのが現状である。

そこで、高い志を有する1級キャリアコンサルティング技能士がここに集い、「1級キャリアコンサルティング技能士の会」を組織して、個々の有資格者が保有する能力を糾合することで、1級技能士の資格と能力を活かした活動を行い、日本のキャリアコンサルティング体制整備の礎になるとともに、後進の指導・育成を行うことで、労働市場インフラ整備の早期実現を支援し、個人のキャリア形成支援に対する社会全体の負託に応えることとしたい。

2014年10月1日
1級キャリアコンサルティング技能士の会
設立発起人  一同

1級キャリアコンサルティング技能士の会の対象者と事業内容

1級キャリアコンサルティング技能士の会の対象者と事業内容

特長

資格に見合う仕事・情報の提供

「1級技能士(一部合格者を含む)に相応しい仕事と、能力の維持・向上に向けた教育を提供する」
「2級技能士に相応しい仕事と、教育を提供する」

後進の指導・輩出による資格者の地位の向上

1級試験合格者を中心に、組織的に結集した試験対策の技術とノウハウを提供し、受検対策講座等を実施して、高い合格率を目指す。適切な受験対策を行うことで多くの1級試験・2級試験合格者、キャリアコンサルタント国家試験合格者を輩出し、キャリアコンサルタントの養成という社会に負託に答える。
1級合格者に求められる指導者としての指導力、コーディネート力、面接力を維持・向上させるための各種講座、2級合格者に求められる安心して面接を任せられる能力を維持・向上させるための各種講座を提供することで、実践力の向上を図る。

(会員が担当できる仕事の例)

1級・2級技能士
講師としての指導、講座の教材作成、模擬試験問題や解説の作成
学科試験対策指導、論述試験対策指導や添削指導(自宅勤務)、面接試験対策指導
後進へのスーパービジョン、1級合格者への能力向上講師、講師養成研修の講師
各種原稿作成、合格するまでの体験記作成、モデラーになる 等
外部組織との連携として、企業等への研修や、指導を行う

(会員が学ぶことができる講習の例)

指導力・コーディネート力・面接力向上講座
1級試験対策講座(学科・実技)・2級試験対策講座(学科・実技) 等

会の概要

名称 一般社団法人 1級キャリアコンサルティング技能士の会
所在地 東京都千代田区神田平河町1番地第3東ビル5階
電話 03-5825-9219
FAX 03-5825-9229
お問合せはメールフォームをご利用ください。

会員規定

「入会のご案内」→「会員規則」の「会員規則(抄)」を参照してください。

会費について

「入会のご案内」→「会員規則」の「会費規則」を参照してください。

報酬基準

「入会のご案内」→「会員規則」の「報酬基準」を参照してください。
▲ページトップ